先日、リフォーム完成現場のお引渡しの際
施主様のご厚意で、完成現場へ友人知人にも見学に来てもらいました。
友人知人からは「動線がいいね」とか「おしゃれ」とか
「珪藻土の壁の空気感がいいですね」などなど嬉しいお言葉を頂きましたが
何よりも印象的だったのは、子供さん達が黒板で遊んで?勉強?している姿でした。
今回のリフォームで黒板塗料を和室の壁に塗ったのですが、
施主様と友人の子供さんが、初対面にも関わらず仲良くお絵かき。
と思ったら
ナント仲良く一緒に算数の勉強を教えあいっこしているではありませんか。
最近、外で遊んだり 落書きをしている子供を見かけなくなった気がします。
『子供は遊びの天才』とはいいますが、子供は、何でも遊びにしてしまいます。
そして遊びから学ぶことも。
自分達で考える遊びからいろんな事を学んでいくような気がします
部屋の中に、こういう場所があることは、子供の感性や創造性にいい影響を与え、
考える力をつけたりする、ひとつの方法になるかもと思いました。
また親子で黒板を使って一緒に勉強するという使い方もいいかなと思います。
また友人の子供さん、お母さんが「帰るよ」といってもなかなか帰ろうとしませんでした。
よほど楽しかったのか、居心地が良かったのかな。
子供が居心地のいい空間は親御さんにとっても居心地のいい空間だと思います。
子供が小さい頃は子供部屋に引きこもることなく、親の目が届く範囲で、親と子が
適度で居心地のいい距離感を保てる空間づくりを、これからも心掛けていきたいと思います。